HOME > ICPEニュース > お知らせ

マネージャー養成塾のご案内

平成25年『マネージャー養成塾』 ~答えのない社会を生き抜く能力を磨く~

募集対象: マネージャー及び新たにマネージャーを目指す方

募集定員: 20名(先着順)(最低開催人数10人)

開催時間: 10:00~16:00(各回共通)

参加費: ICPE会員 20,000円   一般 25,000円 
※同じ組織から複数人受講される場合は、2人目より会員17,000円、非会員22,000円となります。
※分割受講も承ります。ご希望の方はご参加希望講座にチェックマークをお付けください。なお、その場合の受講料は、1講あたり参加費(会員12,000円、会員以外14,000円)×講座数となります。

※申込締切 平成25年5月13日(月) 先着順
申込書はこちらから

厳しい事業環境の中で、管理者には答えのない社会を生き抜いていく能力が求められています。また、従来の反復性のある仕事ではなく、反復性のないことを発想する仕事も必要とされています。このような環境において求められることは、既成概念にとらわれず新しい視点から物事をとらえ、新しい意味づけを会社に与えていくことです。
 そのため「マネージャー養成塾」では、管理者が仕事をするうえで、企業経営において新しい意味づけをしていくための重要な視点について考えていきます。反復性のある仕事をこなす管理者ではなく、発想力豊かな管理者(プロフェッショナル)へ。「マネージャー養成塾」は、現在マネージャーとしてご活躍でさらなるレベルアップを望まれる方及び新たにマネージャーを目指す方を対象にしたセミナーです。 
 昨年まで全5回の半日研修で行っていた内容を、今年は全2回の終日研修で内容を厳選して行います。それぞれの項目は管理者の皆様が自社の課題として掲げるケースとして多いものを集めました。それぞれのテーマに関して、必要とするデータを集め、それに意味づけをして根拠を形成し、自分の仮説としてどう表現していくか。それぞれのポイントの解説とワークショップを活用して進めていきます。
 自社の経営課題に対する解決策を見いだして社長に提案したいと考えている経営幹部の皆様、部下と一緒に考え、話し合うツールが欲しいと考えているリーダーの皆様、ぜひ一緒に学んでいきましょう!今年度も多皆様のご参加をお待ちしております。

本セミナーで何が得られるのか?成果は何か?
1.会社で起こっている問題の「整理」と「分析」ができるようになります
2.参加者自身の問題整理・分析の基本スキルが身につきます
3.参加者自身の構想力が高まります
4.参加者自身の論理的思考力が高まります