HOME > ICPEニュース > お知らせ

茨城経営品質賞表彰式および特別記念講演会のお知らせ

テーマ:新事業開発・新商品開発の進め方
講 師:岡本 正耿氏【(株)MPC代表取締役 茨城経営品質賞委員会委員長】
日 時:平成25年7月30日(水)14:00~17:00
会 場:水戸プラザホテル 
会 費:無料

2013年度茨城経営品質賞は、4月24日(木)に茨城経営品質賞委員会が開催され、(株)日乃本米菓製造に奨励賞を授与することに決定しました。つきましては2013年度茨城経営品質賞表彰式と岡本先生の特別記念講演会を表記の通り開催いたします。
表彰式では今回奨励賞を受賞された日乃本米菓製造様のスピーチもございます。経営革新を目指す皆様方にとって、有意義なお話を聞くことができると考えています。多数も皆様に奮ってご参加いただきますよう、お願い申し上げます。
特別記念講演会では茨城経営品質賞委員会委員長の岡本正耿先生より、「新事業開発・新商品開発の進め方」についてお話をしていただきます。
新規事業開発や新商品開発の考え方、進め方についての一般的な知識を持っている方は多いと思われます。しかし、そのやり方に沿って実践したにも関わらず、思うような結果に結びつかないことに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
 その原因として、「企業体質」などがよく挙げられます。しかし、「潜在ニーズはどのように掘り起こすのか」、「新事業における強みの意味とは」など、多くの基本的な要素について深く考察されないまま活用していることにも原因があると思われます。また、そもそも一般的に広まっている進め方は、あくまでも一般論であって、無数の会社が存在する市場においては、それぞれの会社に合った進め方があるはずです。
 今回の特別記念講演会では、新事業開発・新商品開発に必要な考え方についての深い解説を行ない、実践に役立つよう理解を促します。そして、それぞれの会社に合った新事業開発と新商品開発の進め方を考えるきっかけを得ることを目的として、事例を交えながら、分かりやすく解説します。
特に、「事業開発部門の幹部・管理者・担当スタッフの方々」、「商品企画・マーケティング部門の幹部・管理者・担当の方々」、「新事業開発、新商品開発に興味のある方々」、「経営企画・営業企画・システム企画部門の幹部・管理職・担当の方々」におすすめの内容となっております。
皆様のご参加をお待ちしております。


※申込締切7月29日(火)

申込書はこちらから