HOME > ICPEニュース > お知らせ

9月例会のお知らせ

テーマ:お客様の期待を超える価値提供を目指して
     ~ここまでやる!ウチダシステムズの組織革新活動~
講 師:岩田 正晴氏(株式会社ウチダシステムズ代表取締役社長)
日 時:平成28年9月21日(水)14:00~16:00
会 場:水戸プラザホテル 
会 費:ICPE会員:無料(何名様でも)
     一般参加者:3,000円(お一人様)
      ※尚、後日請求書を郵送させていただきます。

 成功している組織は、お客様や地域社会の役に立とうとする強烈な意思があり、役に立つこと、呼ばれることのすべてを判断基準にしているため、組織の誰もがお客様視点の思考になります。お客様にとってより価値のあることは何かを全員で協力して追い求めるので、ウソや駆け引きが入り込みにくくなります。自分の為に組織があるのではなく、お客様という他人のために組織があると考えるので、誰もが他人の為に役立とうと考えます。また組織の内部でも、互いが相手のためを考えるので、話し合いも活発になります。
 お客様の求める価値は、つかまえにくいし、絶えず変化しているし、またライバル企業にも影響されます。お客様視点に立つ組織では、お客様を中心として、変化と競争に誰もが敏感である職場となっています。また職場内の話し合いでは、機器や機械に早く気づくことを目的に、もっぱらお客様の嗜好の変化、競争など外部の事柄が活発に議論されます。
 株式会社ウチダシステムズはオフィス家具販売及び内装工事、オフィス機器(複写機・PC等)の販売及び保守などのオフィス関連事業や大学市場への備品・情報機器の販売などの教育関連事業、福祉施設業務システムの販売及び導入支援などの福祉・医療関連事業を展開する企業です。
 リーマンショックによる業績悪化を起点に「徹底したお客様志向」へ転換した同社。全社一丸となって「思考」と「行動」を変え、地道に「組織能力」を高めて「価値創造」を追求してきた結果、最高益を達成し続ける組織へと変貌を遂げました。短期間で劇的に業績を回復・向上させた経営改革について、「人財や組織力」を中心に具体的な変革の取り組みやプロセスをご紹介いただき、組織革新を成功させるための秘訣を探ります。
皆様のご参加をお待ちしております。

※申込締切9月20日(火)

申込書はこちらから