HOME > ICPEニュース > お知らせ

10月例会のお知らせ

テーマ:お客様の期待を超える価値提供を目指して
     ~こうほうえんの経営品質向上活動の進め方~
講 師:薮本 剛氏(社会福祉法人こうほうえん 経営統括部次長)
日 時:平成28年10月25日(火)14:00~16:00
会 場:水戸プラザホテル 
会 費:ICPE会員:無料(何名様でも)
     一般参加者:3,000円(お一人様)
      ※尚、後日請求書を郵送させていただきます。

こうほうえんは、1987年4月鳥取県境港市に特別養護老人ホームを開設したことに始まる社会福祉法人で、鳥取県内に91の介護事業拠点を運営するほか、医療、保育、障がいサービスを含め、東京でも事業を展開されています。

経営理念「わたくしたちは地域に開かれた地域に愛される地域に信頼される『こうほうえん』を目指します」に基づき、地域住民が必要とする福祉サービスを常に考え実践することで、地域に無くてはならない法人になることを目指しています。
理念・ビジョンに基づく地域包括ケアシステム構築やQOLの実現などを実践され、プロセス・成果共に高い実績を生み続けている社会福祉法人です。

同法人が2014年度日本経営品質賞を受賞された際の表彰理由は次の3つです。

1. 社会福祉法人としての使命感と共に、職員の大半が「互恵互助」を日常の延長線上の当たり前として、地域の暮らしに密着した貢献活動を通じて実践している。

2.職員の高い意識に支えられ、利用者とその家族の共感と感動を与えるサービス品質を生み出し、高レベルのQOLを実現している。

3.「地域社会との互恵互助の信頼関係を基にした地域包括ケアシステム構築」を2025年の法人の姿として、県内各都市において地域包括ケアシステム構築のモデルケースを目指した活動を行っている。

今回の月例会では、経営品質向上活動の推進者としてご活躍されている、薮本剛氏をお招きしまして、これらの取組に関する内容やご苦労されたことなど、貴重なお話を頂く予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

※申込締切10月24日(月)

申込書はこちらから