HOME > ICPEニュース > お知らせ

9月例会のお知らせ

テーマ:女性の視点を活かした店舗づくり!
    ~女性が活躍する職場の実践~
講 師:小堀 正広氏(滋賀ダイハツ販売株式会社 管理本部取締役)
    嶋原 聖子氏(同社 八幡店ショールームアテンダント)
日 時:平成29年9月5日(火)14:00~17:00
会 場:水戸プラザホテル 
会 費:ICPE会員:無料(何名様でも)
     一般参加者:3,000円(お一人様)
      ※尚、後日請求書を郵送させていただきます。

 滋賀ダイハツ販売株式会社は、ダイハツ工業株式会社の地域ディーラーとして1954年に創設され、主に軽自動車の直販、県内自動車販売店・整備工場への業販、車検・整備などのアフターサービス事業を展開しています。
 2000 年に経営品質向上活動に出会って以来、CS(顧客満足)は単独のものではなく経営の基本的な柱だと考え、お客様に「来てよかった、また来たい!」と思っていただける来店型の店舗づくりが始まりました。ヒット商品・人気車種のあるなしに関わらずに、安定した経営ができるよう顧客との緊密な関係作りに力を入れています。
 具体的には、当社独自のDメイトポイントカード制度や、オリジナルのカーライフ情報誌「カルフェ」の発行など、生活に密着したカーライフを豊かにする様々なサービス開発が行われています。

 さらに、女性ユーザーが多い軽自動車の特徴に着目し、幅広い年代の女性顧客への接客サービスや店舗空間の居心地の良さを高める活動を担うカフェプロジェクトを実施しています。各店舗から参画する女性スタッフが顧客の声に耳を傾け、自分たちのアイディアや工夫を加えて様々な改善提案を行う、女性目線でのサービス改善が好評価につながっています。さらに活動のやりがいや働く楽しさにつながっていく好循環をもたらしています。
 これらの成果として、全国ダイハツディーラーの中では常に地域シェアとCS調査のランキング上位の両立を維持し、優秀ディーラーのポジションを確立しています。そして2013年には日本経営品質賞を受賞されています。

 今回の月例会では、実際に女性の視点を活かした店舗づくり進められているお二人にご講演頂きます。女性のお客様が居心地の良いお店づくりや、女性を中心としたプロジェクトの進め方などにご興味のある方にオススメの月例会です。皆様のご参加をお待ちしております。

※申込締切9月4日(月)

申込書はこちらから