HOME > ICPEニュース > お知らせ

9月例会のお知らせ

テーマ:働き方改革とダイバーシティ推進に向けた取り組み
    ~女性をはじめ社員一人ひとりが活躍できる職場の実現~
講 師:宋 由利子氏(日本電気株式会社 カルチャー変革本部 シニアエキスパート)
日 時:平成30年9月4日(火)14:00~17:00
会 場:水戸プラザホテル 
会 費:ICPE会員:無料(何名様でも)
     一般参加者:3,000円(お一人様)
      ※尚、後日請求書を郵送させていただきます。

 当協議会の月例会で登壇される講師の方のお話には、「社員」「従業員」のことを「人財」と表現することが多く、実際に「人財」という言葉を使う組織も増えてきました。まさに組織にとって「人」は「財」です。その人が帰属意識を持ち、パフォーマンスを発揮できるようにし続けるためには、働きやすい組織づくり・職場づくりが欠かせません。
 近年、女性がもっと活躍できる社会にしようという動きが、あちらこちらで見られます。2015 年8月には、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が国会で成立し、働く女性が個性と能力を十分に発揮できるよう、女性の活躍推進に向けた数値目標を盛り込んだ行動計画の策定・公表や、女性の活躍に関する情報の公表が事業主(国や地方公共団体、民間企業等)に義務付けられました。
 女性活躍推進を取り組む際、現場の管理職や働く女性メンバー自身が最も必要としているのは、組織のトップのコミットメントと言われています。まずはトップ自ら、女性活躍推進に本気で取り組むことを宣言し、全社的に周知することが大切です。トップのコミットメントを踏まえて、いつまでに、どのように取り組むのかを明確にしていきます。
 少子高齢化が進み、労働力不足が課題になっている今、女性を含めてさまざまな社員が快適に働けるかどうかは、企業として生き残りにも関わる重要な問題です。
 今回の月例会は女性や社員を取り巻く現状や、女性をはじめ社員一人ひとりが活躍できる職場づくりについてご紹介します。女性や社員が活躍する職場づくり、働き方改革における取組事例に興味がある方に特におすすめの内容となっています。
 皆様のご参加をお待ちしております。

※申込締切9月3日(月)

申込書はこちらから