2月例会のお知らせ

時代を超えて輝きを増す 松下幸之助の実践経営の真髄とは!
講師 古望 高芳氏
【三方よしビジネスサポート研究所 所長】
日時:平成 31 年 2 月 20 日(水)14:00~17:00 会場:水戸プラザホテル
会費:ICPE会員 無 料(何名様でも)
非 会 員 3,000 円(お一人様)

創業 100 年を迎えたパナソニック。1918(大正 7)年にわずか 3 人で創業し、一代にして世界に冠たる企業を築き 上げた松下幸之助。その経営哲学の根幹を成すものが経営理念でした。
松下幸之助は、経営理念を経営の中でどのように位置付け、実践していったのでしょうか?
経営理念の根底にある価値観とは何だったのでしょうか?
経営者にとって、また社員にとって経営理念はなぜ必要なのでしょうか?
幸之助が成功した行動原理とは何だったのでしょうか?
企業を支える人材育成の要諦は何なのでしょうか?
また、後を絶たない企業不祥事の背景にある病理とは何なのでしょうか?
今回の月例会では、古望様をお迎えし、こうした問いに対し、いくつかのキーワードを軸に、松下幸之助の貴重
な肉声や、自ら実践してきた事例、また身近なエピソードを交えながら分かりやすく解説いただきます。
中小企業経営者、人事関連マネジメント層、現場マネジメント層、経営革新推進者の方々に特にお薦めの月例
会です。皆様のご参加をお待ちしております。

講師プロフィール
静岡県生まれ。早稲田大学商学部卒業後、パナソニックに入社。 以来、自動車メーカー担当営業を中心に35年間車載機器関連事業に従事。
2009 年、「経営理念実践伝道師」(社内資格)を取得し、社内人材の育成にも注力。
現在は中小企業診断士、地域活性化や中小企業の組織活性化等のコンサルティング活動や各種教育機関 での人材育成教育に携わっている。