月例会

「すばらしき経営」を目指し、実際に経営品質向上活動に取り組んでいる企業の事例紹介や経営品質向上プログラムの普及啓蒙に携わっている関係者をお招きして、多くの方々に「経営品質とは何か」を広く理解していただくための公開講座です。この月例会は年10回の開催を予定しています。

 

マネージャー養成塾

この養成塾は、これからマネージャーを目指される方々も一緒に、変化する事業環境 の中で常に新しい視点から発想のできる能力を身につけ、単に反復性の仕事をこなすだけでなく、発想力豊かな管理者を養成することを目的としたセミナーです。

 

会員向けセミナー

会員企業からのアンケート結果に基づく、テーマを絞ったセミナーです。内容が決定次第、会員企業には随時案内させていただきます。

 

ICPE経営革新支援室

ICPE経営革新支援室は、従来からあった「ICPE経営相談室」が不定期開催であったものを、より発展的に「経営革新支援室」と名称を改めリニューアルしたものです。会員企業の「すばらしき経営の実現」を支援する経営相談、専門スタッフの派遣や仲介などの支援メニューを提供していきます。

 

経営品質研究・実践塾

経営品質研究・実践塾は、地域企業がアセスメントを実践するために役立つメニューとして企画したセミナーです。「お客様への提供価値を高める」という共通したテーマから、自らの経営を振り返り、今後の革新計画を参加企業と一緒に対話を交えて、楽しく学び合う講座です。自社の簡易版組織プロフィールを作成し、自社にとっての重要な経営課題を導き出すことをゴールとしますそので、参加者の簡易版組織プロフィール完成まで講師がサポート致します。

 

ICPEレポート

経営トップや経営革新推進者の方々に対して、経営革新に役立つホットな最新情報の提供や新規入会企業のプロフィール紹介に加え、アセスメント基準書の理解につながる情報も提供します。

ICPE交流会

「ICPE交流会」は会員企業相互の成長と発展をはかることを目的とした交流会です。 先進企業の視察研修や社会貢献活動を通した交流の場、情報交換の場として、より緊密な関係を築いていただくことを目指しています。今年度は、企業視察により交流を図る親睦と学びの場を提供する予定です。