2008年経済展望と個の花を咲かせるリーダーシップ / 2008年新春例会

「2008年経済展望と個の花を咲かせるリーダーシップ」
藤原 直哉 氏 (シンクタンク藤原事務所 所長 経済アナリスト)

 みなさん、こんにちは。藤原でございます。よろしくお願いいたします。  今、鬼澤君から賑々しくご紹介いただきましたが、本当に鬼澤君とは20年前からのお知り合いですし、水戸に藤原塾で来させていただいて、もう10年以上の時…

[続きを読む]

激動の世界情勢と新しい時代のリーダーシップ / 2001年10月(シンクタンク藤原事務所主催 秋季講演会)

激動の世界情勢と新しい時代のリーダーシップ
藤原 直哉 氏

みなさん、こんにちは。今日はお忙しいところ、ありがとうございます。五時ぐらいまでになりますが、みなさんと一緒に勉強できればと思っています。 二十一世紀最初の年ということですが、非常にいろいろなことが起きました。例のテロ…

[続きを読む]

大逆転のリーダーシップ理論 / 2001年7月

大逆転のリーダーシップ理論
藤原 直哉 氏

 みなさん、こんにちは。藤原でございます。今日は本当にお暑い中、ありがとうございます。 今ご紹介がありましたが、代表幹事の鬼澤君を以前から知っていたので、水戸で勉強会をやってくれないかということで1998年に最初に水戸に参…

[続きを読む]

水戸藤原塾 講演録 / 2000年3月

水戸藤原塾 講演録
藤原 直哉 氏

 皆さん、こんばんは。花粉症でちょっと鼻声で申し訳ないのですが・・・。  久しぶりに株価の一覧表を見て、小松崎さんと高い、安いという話をしていました。最近、株式欄とかには全然興味がないのですが、久しぶりに見て思ったの…

[続きを読む]

経営革新としての日本経営品質賞の活用 / 2000年8月

経営革新としての日本経営品質賞の活用
堀 治人 氏

みなさん、こんにちは。大変暑い中、またお忙しいところをこれだけお集まりいただき、ありがとうございます。大変立派な会場で、このような所でお話しするのも面映い感じがします。今日は2時間いただいているので「日本経営品質賞の活…

[続きを読む]

戦略視点の経営革新 / 2000年7月

戦略視点の経営革新
岡本 正耿 氏

どうも、岡本です。よろしくお願いします。1時間ほどお話をして休憩で、その後また1時間ぐらい、そして最後に質疑応答とお聞きしています。まず前半の1時間、どちらかというと総論的なお話をして、後半の1時間に各論のお話をさせて…

[続きを読む]

ビジネスマンのためのCS入門 / 「ビジネスマンのためのCS入門」より

ビジネスマンのためのCS入門 ~顧客満足の徹底的追求~
岡本 正耿 氏

 ある範囲でうまくやろうとすることを管理と言います。管理とは例えば生産管理とか販売管理ですが、これはそれぞれの専門分野で効率を高めようとすることです。これはこれで必要なのですが、それだけでは不十分です。どのような成功の…

[続きを読む]

うつくしい経営の実現 / 2009年6月(設立9周年記念講演会)

うつくしい経営の実現
大久保寛司氏 (人と経営研究所 代表)

 みなさん、こんにちは。例年のこの時がやってきました。私にとって10回目、実質11回目ですか・・・。実は私は1泊2日のセミナーでも、講演でも、いつもまず事前に内容を深く考えることはほとんどしません。それが良い悪いは別ですが…

[続きを読む]

笑顔あふれる組織から学ぶ / 2008年6月(設立8周年記念講演会)

笑顔あふれる組織から学ぶ
大久保寛司氏 (人と経営研究所 代表)

 みなさん、こんにちは。今、鬼澤さんから紹介を受けて、そうかと・・・。10回目ですね。その都度いろいろなテーマを設定してお邪魔させていただいていますけども、毎回申し上げているんですが、実は茨城での講演会だけはプレッシャーが…

[続きを読む]

素晴らしき人に学ぶ / 2007年6月(設立7周年記念講演会)

素晴らしき人に学ぶ
大久保寛司 氏 (人と経営研究所)

 ただ今ご紹介いただきました大久保でございます。水戸は毎年この時期にお邪魔させていただいています。自分にとっては修行の場みたいな所です。7回、8回となると、私程度の人間では話す中身がもうないですね。普通の講演の時はほと…

[続きを読む]

活き活きとした企業から学ぶ! / 2006年6月(設立6周年記念講演会)

活き活きとした企業から学ぶ!
大久保 寛司 氏 (人と経営研究所 代表)

 みなさん、こんにちは。またこの季節が来たなということで…。  ここの協議会のホームページを拝見しますと、私の講演録が過去6回出ています。ということは少なくとも6回はお邪魔したのかなと…。7回目ということで少し過去のを見…

[続きを読む]

仕事をたのしくするコツ / 2005年6月(設立5周年記念講演会)

仕事をたのしくするコツ
大久保 寛司 氏

 みなさん、こんにちは。今日は「仕事を楽しく」ということですが、もう茨城も6回目ともなると完全にネタ切れしていて、何をしゃべっていいか分かりません。 『会社はなぜ変われないか』という超ベストセラーの本を書かれた経営コ…

[続きを読む]

生き生きした組織をつくる / 2004年6月(設立4周年記念講演会)

生き生きした組織をつくる
大久保 寛司 氏

みなさま、こんにちは。年に一回、鬼澤さんのご縁でお邪魔させていただいています。今日も水戸の駅に鬼澤さんの素晴らしい奥様のお出迎えをいただきました。私にとってはそれがいちばんの楽しみと言っては失礼ですが、本当に頭の下がる…

[続きを読む]

組織力を高める鍵 ~コミュニケーション~ / 2003年6月(設立3周年記念講演会)

組織力を高める鍵 ~コミュニケーション~
大久保 寛司 氏

みなさん、こんにちは。今日は5時までお時間をいただきました。質疑応答含めて5時までということでお話をさせていただきます。 何を話そうかなということで茨城では毎回迷うわけですが、いつも申し上げていますが、大事なのは講演が…

[続きを読む]

業績をあげる3つの秘訣 / 2002年6月(設立2周年記念講演会)

業績をあげる3つの秘訣
大久保 寛司 氏

 みなさま、こんにちは。ただ今ご紹介たまわりました大久保でございます。4回目ということで、話す方もなかなかきついなと思っています。去年と同じというのでは面白くないし、といって違う話もできないしどうしようかなと・・・。結論と…

[続きを読む]

21世紀 残る経営 消える経営 / 2001年6月(設立1周年記念講演会)

21世紀 残る経営 消える経営
大久保 寛司 氏 (人と経営研究所 代表)

 みなさま、こんにちは。ただ今ご紹介賜りました大久保です。  まず最初に、私が感謝の気持ちを申し上げるのもおかしなことかもしれませんが、去年茨城県経営品質協議会を設立して1年、本当にこの1年いろいろやってこられたという…

[続きを読む]

お客様に喜ばれる経営実現の鍵 / 2000年6月(設立記念講演)

お客様に喜ばれる経営実現の鍵
大久保 寛司 氏 (人と経営研究所 代表)

皆様、こんにちは。只今ご紹介たまわりました大久保でございます。茨城県経営品質協議会設立おめでとうございます。本当に心からお慶び申し上げます。また、このような記念の場にお呼びいただいたことを、心から感謝申し上げます。   …

[続きを読む]

なくてはならない会社になるために / 2001年8月

なくてはならない会社になるために ~お客様の声で化学変化を起こす~
田村 均 氏

みなさん、こんにちは。ただ今ご紹介いただきましたリコーの田村です。今日は「なくてはならない会社になるために」ということでお話しさせていただきたいのですが、リコーがどうやったか、こうやったかという話はまったくありません。 …

[続きを読む]

忘れられない誕生日 / 鬼澤 慎人 氏

忘れられない誕生日
鬼澤 慎人 氏 (2002/04/18 update)

リッツ・カールトン・レポートをご報告します。私自身、こういったレポートを書く文章作成能力が極めて低く、玉木さんやみなさんのようなすばらしいものができないのが大変つらいのですが、感じたことをできるだけ表現したつもりです。私…

[続きを読む]

ミスティーク・ツアーに参加して / 宮澤 美恵子 さん

ザ・リッツ・カールトン大阪・ミスティーク・ツアー
宮澤 美恵子 さん (2002/03/19 update)

2002年2月26~27日に、「ザ・リッツ・カールトン大阪・ミスティーク・ツアー」を企画いたしました。参加メンバーを代表して宮澤美恵子さんがレポートを作成してくださいました。 多くの皆さまにご覧いただきたいと思います。宮澤さん、…

[続きを読む]

ミスティークツアーに参加して / 水谷 亮子 さん

ミスティークツアーに参加して / 水谷 亮子 さん
水谷 亮子 さん (2002/03/19 update)

2002年2月26~27日に、「ザ・リッツ・カールトン大阪・ミスティーク・ツアー」を企画いたしました。参加メンバーを代表して水谷亮子さんがレポートを作成してくださいました。 多くの皆さまにご覧いただきたいと思います。水谷さん、あ…

[続きを読む]

お先にミスティーク体験 / 玉木 洋 氏

お先にミスティーク体験
福井県経営品質経営品質協議会 幹事 玉木 洋 氏  (2001/01/06 update)

2001年12月に、福井県経営品質協議会の玉木さんが「ザ・リッツ・カールトン大阪」に宿泊され、「リッツ・カールトン・ミスティーク」を体感してきたそうです。ICPEの掲示板にそのレポートを書き込んでいただきました。改めてサイトを構…

[続きを読む]

ザ・リッツ・カールトン大阪滞在記 / 末松 清一 氏

2000年度(13th)MB賞報告会&受賞企業訪問ツアー報告
末松 清一 氏

補章 ザ・リッツ・カールトン大阪滞在記 4月29日夕刻に無事、帰国。皆さん、ご苦労様でした。 5月1日から連休の谷間を縫って大阪で仕事がありました。 パサデナのリッツ(ザ・リッツ・カールトン・ヘンディントン・ホテル&…

[続きを読む]

私の体験したディズニーマジック、そして感動を呼ぶスタッフづくりの秘密 / 2007年1月(新春例会)

私の体験したディズニーマジック、そして感動を呼ぶスタッフづくりの秘密
香取 貴信 氏 ((有)香取感動マネジメントオフィス 代表取締役)

みなさん、あけましておめでとうございます! ただ今ご紹介にあずかりました、有限会社香取感動マネジメントの香取貴信です。今日はこのような素晴らしい機会にお招きいただきまして、本当にありがとうございます。感謝してます。 …

[続きを読む]

私の体験したディズニーマジック、感動を呼ぶサービス / 2004年1月(2004年新春月例会)

私の体験したディズニーマジック、感動を呼ぶサービス
香取 貴信 氏

みなさん、こんにちは。ただ今、ご紹介にあずかりました、『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』という本を書いています、香取貴信と申します。 今日は、私が東京ディズニーランドの中で体験したお話を進めさ…

[続きを読む]

優しさと愛があふれる美容室が生まれた日 / 2005年10月

優しさと愛があふれる美容室が生まれた日 ~利より信、人間力を高めるリーダーシップを学ぶ~
久保 華図八 氏 (有)バグジー 代表取締役社長

みなさん、お疲れさまです。今、紹介していただきましたバグジーの久保といいます。こんな高い席で話をする立場ではないのですが、ご指名ですので…。二時間、間に休憩をどうしても入れてくださいということなので、最初に一時間ほど話を…

[続きを読む]

心をひとつに患者様の幸せと働く喜びを創造する病院づくり ~外科医と経営~ / 2007年10月例会

心をひとつに患者様の幸せと働く喜びを創造する病院づくり ~外科医と経営~
川越胃腸病院 望月院長

 過分なご紹介をいただきましてありがとうございました。川越胃腸病院の望月と申します。実は今日のこの会、鬼澤さんからお話をいただきまして、その言葉に乗せられてやって来るのは来ましたけれど、果たして皆さま方にご満足いただけ…

[続きを読む]

年別アーカイブ